【鳥貴族】トリキ行ったら客層に変化が!?値上げの影響か。魅力、お薦めのメニューは?

投稿者: | 2018年5月10日

焼き鳥やさんのチェーンである鳥貴族。全商品が298円均一で販売されているのが特徴です。安いだけでなく料理の味もなかなか美味しいので、カツオは大好きです。

アルコール含めた飲み物も298円なのが安いですよね。けっこう飲む人であっても飲み放題付コースがある居酒屋行くより、鳥貴族の方が安くつくのではないでしょうか。

 

先日鳥貴族に行ったら、なんだか昔と客層が違う?

先日最寄り駅の鳥貴族に妻と行ってきました。

なんか昔と雰囲気変わったなぁ。なんだろなぁと眺めてみると、客層の変化に気づきました。(たまたま行ったタイミングによるのかもですが)

昔は大学生とか若いサラリーマン層が割と多めの人数で来ている印象で、店内もかなりうるさかったです。一方で、今回の来店時は学生っぽいグループもちょっといましたが、それよりも年配のサラリーマングループだったり、中年の夫婦だったりが多かったです。うちも中年の夫婦です。はい。

そんなわけで、昔よりも店内が静かで話やすかったです。昔の鳥貴族って本当に騒がしくて、会話するのが難しかったんですよね~

 

鳥貴族人気なくなってきた?なんだか空いてる気が…

鳥貴族って安くて美味しいので、けっこう混んでいるイメージでした。

私は鳥貴族って予約なしで行くことが多いのですが、待たずに入れることって昔はなかった気がするなぁ。入口近くの長いすでちょっと待って入店するってパターンが多かったです。

それがここ何年かは並ばずにはいれることが多い気が。今回の来店は20時くらいに店につきました。20時って居酒屋的にはピークの人の入りですよね。それで並ばずにはいれました。店内を見た感じ、空席もそこそこありましたしね。

金曜じゃなかったからなのかなぁ

 

ググってみると客離れが深刻だった…値上げの影響か

鳥貴族でニュース検索してみると色々と見つかりました。

鳥貴族、客離れが危険水域に…鳥貴族が成功→他の「鳥」居

酒屋激増→客流出の悪循環か

 

「鳥貴族」28年ぶりに値上げ ⇒ 10月1日から全品298円に

 

気づいてなかったのですが、鳥貴族って商品の値上げがあったみたい。

たしかに昔は280円均一だったわ!

焼き鳥2本で298円か…安くないな

この焼き鳥安い!って思う値段っていくらでしょうか?私はね、100円だと思うのですよ。(最近だと100円の焼き鳥はあまりないですが…)

鳥貴族は2本で298円か。割と普通の値段ですよね。焼き鳥についてはそんなお得感がないような…

この価格帯になってくると他店との差別化が難しいのですかね。そうなってくると学生や若い層といった新規顧客層の獲得が難しいですよね。

 

客層の変化の理由について

若い層はただでさえ飲みに行くことが減ってる世代。そもそも居酒屋のターゲットとなる母数が減ってきています。そんな中で価格優位性が崩れつつある鳥貴族。学生層が集まりづらい状況になってると思います。

学生などの若い層の利用が減ることで、店内はちょっと静か。お席にも余裕が生まれます。昔から鳥貴族を利用していた人で順調に年を重ねてきる人たちが利用しやすい環境なのではないかと思います。この層なら値上げも大して気にならないですから。

また中年のサラリーマン層にとっては、298円均一でも依然安いんです。サラリーマンの小遣いが年々下がってるとネットニュースになってましたが、彼らの懐具合はかなり厳しい。しかし、彼らは飲み会が唯一の息抜きだったりで、いかにお得に飲むかに真摯に向き合っています。鳥貴族は飲み物も含めて298円。他店よりもお得に飲めること間違いなしです。お得に飲みたいサラリーマン層の支持を獲得してきているのだと感じます。

まとめるとこんな感じ??

20代:飲み会そんな行かない。鳥貴族に価格メリット感じない。

30代~40代:昔から愛用。そのまま継続利用。

40代~50台:小遣い減ってお得に飲める店として新たに採用。

 

鳥貴族の魅力を伝えるよ!

鳥貴族ヘビーユーザーのカツオですので、鳥貴族さんには頑張ってもらいたい。魅力に思うことをまとめます!!

 

鳥貴族の焼き鳥はボリュームあるよ!

2本で298円。焼き鳥としてはそんな安くはない。しかし、ボリュームは他店より全然あると思います!

鳥貴族の焼き鳥はでかいです。つくねも1串に3つ刺さってます。つくね1串3つ刺しはポイント高くないですか?シャレた店だと1本1刺しの可能性もありますからね。

 

鳥貴族で本気でお薦めしたいメニュー

これは間違いない。絶対注文すべしというメニューたちです。本当に厳選されています。

金麦(大)298円 ※酒飲み限定

めっちゃ量あります。酒飲みはまずコチラを注文してください。飲み物を金麦縛りにすることで鳥貴族のお会計を劇的に下げることができます笑。私はかなり飲む方ですが、これを3杯も飲めば、かなり限界きます。3杯飲んでも1000円いかないですからね。飲み放題とかより安いです。

ちなみにビールはプレミアムモルツもあります。こちらは中で298円。量は減りますがプレモル298円は他店ではあり得ないですよね。半額くらいじゃないですかね。

もちろんビール以外にもカクテル、サワー、ワイン、日本酒と揃ってますので、ご安心を。

 

つくねチーズ2本で 298円

これめっちゃ美味しいです。妻も大好きです。つくねが3本刺さってチーズまでのって298円は安いでしょう!

ちなみに、チーズなしバージョンのつくねも298円で売られています。チーズありで298円なのに、チーズなしでも298円ってなんでや?って気がちょっとしますが、298円均一なので悪しからず。私はチーズありしか頼んだことありません笑。

 

とり釜飯298円

お席で炊き上げるという演出?付きです。美味しい鳥の出汁で炊き上げたお米はとてもおいしく、お焦げも一緒に味わうことができます。私は大好きなので、たくさん食べたい派です。なので2人で1つをシェアするくらいが理想。まあ大勢の飲み会とかだと、4人で1つ注文が妥当かなと思います。

炊きあがるまでお席で30分かかります。なので注文のタイミングにテクニックが必要。炊いてるときに他の注文品が大量に来てしまうとテーブルに乗り切らなくなってしまいますからね。ある程度食べ、まったりモードに切り替わってきたら頼むといいでしょう。

 

さいごに

私は鳥貴族大好きです。ほんとうに応援してます。みんなも鳥貴族行こう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です