【SpringBoot】faicon(ファビコン)の設定方法

投稿者: | 2018年6月3日

SpringBootの場合、デフォルトだとfavicon(ファビコン)にSpringBootの葉っぱの画像が使われています。さすがにそのままサービスをローンチするわけにもいかないので、favicon(ファビコン)の設定をやってみました。

【不完全!】通常のHTMLを変更すると…

favicon(ファビコン)の設定ですが、SpringBootを使っていない普通のHTMLでできたサイトとかですと、<head>タグ内に以下のようなタグを記載するだけです。

<link rel="shortcut icon" href=img/favicon.ico>

ですが、これだとSpringBootの場合は不完全でした。

実際に動かしてもらうとわかるのですが、ページにアクセスすると、最初に葉っぱのfavicon(ファビコン)が出て、ページロード完了で設定したfavicon(ファビコン)に上書きするような動きとなりました。これだと葉っぱが消えていない。葉っぱを消したいんじゃ…

SpringBootのfavicon(ファビコン)設定はこれだけだった!

色々調べてみましたが、実は超簡単な設定でした。

なんと、src/main/resources/staticに「favicon.ico」という名前のファイルを置くだけ!これだけ!

※ちょっと試した感じ、ファイル名は何でもよさそうです。拡張子が「.ico」のファイルが同階層に配置されていればよさそう。

HTMLへのタグ追加も不要です!!

以下の記述もいりません。

<link rel="shortcut icon" href=img/favicon.ico>
カテゴリー: java

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です