【就職活動】大学生は将来の夢とかやりたいことがなくても、とりあえず就職したらいいと思う

投稿者: | 2018年6月9日

大学生の皆様、就職活動は順調でしょうか。

まわりの友達が就職活動やってるから、わたしも一応やってるんだけど、とくにやりたい仕事とか夢とかってないんだよなぁって感じている人いないでしょうか?

それで全然OKだと思います。とりあえず流れにのって就職活動を続けて、面接の中で自分に合いそうだと感じた会社に入社してみてください。一番まずいのが、やりたいこと探しとかいって就職活動をやめてしまうこと。休学であれば、ちょっとはマシですが、卒業してやりたいこと探しは最悪ですね…

 

就職活動、今は売り手市場!いつ市場が悪化するか読めないよ!

最近は学生有利の売り手市場とずっと言われていますよね。サラリーマン目線でいっても売り手市場なのはとても感じます。人材不足で悩んでいる会社は多いです。

だけど、売り手市場がいつまで続くか解りません。私が就職活動をしたのは2010年だったのですが、リーマンショックという米国大手投資銀行であるリーマンブラザーズが経営破たんすることで大不況に陥りました。前年までは売り手市場と言われていたのですが、2010年は超買い手市場に。それこそ、大手メーカーなんて採用を研究部門のみに絞ったり、面接は一応やるけども採用0で終わる会社が出たりと本当に厳しい就職活動でした。

このリーマンブラザーズの経営破綻ですが、事前には何の前触れもなかったです。

なんの前触れなく急に買い手市場になる可能性があるので、売り手市場の今がチャンスです。

新卒は就職における最大の武器。就職活動がんばろう。

企業は新卒はちゃんと研修して育てていこうというスタンスで向き合ってくれます。新卒として扱われるうちに1社目入社して社会人生活をスタートさせるのが楽です。新卒でなくなってしまうと、経験者採用という枠になります。求めるポストに対する経験がないと採用されませんし、受かってからも経験ある前提でお仕事を依頼されます。

やりたいことは就職してからも探せる。社会人になれば広がる。膨らむ。

就職は人生の終わりではないですよ笑。働きながらやりたいことなんて全然探せますので、安心してきてください。会社で働きながらだったら、会社終わった後になにかするの?って思う人がいるかもしれませんが、そうではありません。会社で働きながら、自分って何がしたいんだろうって考えればいいと思います。

企業に就職して社会人になると、視野が本当に広がります。その道のビジネスの最前線が何を考えていて次になにをしようとしているのか、とか、世の中のシステムのどこが課題で、どんなアプローチをしようとしている会社が…みたいな話だったり、自分の会社の商品ってお客様にこんな風に使ってもらってるんだ、じゃあ、こうしたら…みたいな気付きだったり。本当に学生時代には経験することができなかったような経験がたくさんできます。

大学生って大学という閉ざされた小さな社会で生きてるわけです。その社会の中にいるままで、やりたいこと探すよりも、広い世界に出て探した方が早いし、選択肢も広がると思います。

 

今どき、1回や2回の転職は当たり前になりつつある

私も1回転職しているわけですが、今の会社で転職組辛いわみたいなことを感じたことはないですね。むしろ転職しているということは前の職場の経験を積み重ねて今がある状態ですので、ほかの人にはない武器があると言えると思います。

昔は1度入った会社をやめるなんて、みたいな印象を持たれていたようですが、時代は変わりました。今どき転職なんて当たり前です。ですので新卒入社では入った会社で業界の勉強だったり、仕事の内容の理解を深め、自分が進みたいところって何だろうって考えながら行動すれば有意義な社会人生活が送れるでしょう。新卒の会社で勤め上げるもよし。転職するもよし。起業するもよし。選択肢はいくらでもあると思います。

 

就職活動の軸も変えてもいいかも

新卒で入社する会社を社会人生活のお試し的な位置づけで考えるなら、別に絶対やりたいことが出来る会社に入社するんだ!って考える必要ないですよね?

例えば、研修が充実していて自己研鑽ができる

例えば、定時に絶対に帰ることができて、自分の時間が持てる

こんな軸で探してみてもいいのではないでしょうか。

 

ネットのやりたいことを仕事にした!みたいなのに騙されるな

主にブロガーを名乗っている人たちですが、会社員やめてブログで飯食ってます。会社員やるやつなんて終わっている。やりたいことやりましょう!みたいな主張のブログを見かけますが、相手にしない方がいいですね。

最初は楽しくブログやってたのかもしれませんが、大体フリーランスになると、ブログ運営報告だとか、私が〇万円稼げるようになるまでの軌跡 とかブログに興味がある人を焚きつけるような記事ばかり。これがやりたいことなの?って思ってしまいますね。それで情報商材を売りつけたりするわけですからね。マルチ商法と変わらないんじゃない?って思ってます。

 

さいごに

就職活動は色んな会社の人とコミュニケーションがとれる貴重な機会です。

ぜひちょっとでも興味があるような会社には話を聴きにいくといいと思います。

せっかくなので楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です